アラフィフ 見て、観て、聞いて。

こんなアラフィフは嫌だ

流れてきたアナウンスで一方的に切られた電話をおくと、

感傷にひたることなく、次の行動にうつりました。

冷静になって、考えてみる、、。

もしそんなことをしてしまったら、冷静どころか、

通常の生活ができなくなるんじゃないかというくらい

混乱し、そのまま北へ向かう電車に飛び乗って

オットと浮気相手の二人の職場に乗り込みかねない状態でした。

「悔しい」、その感情に目をむける隙を、自分自身に与えないよう、

努めて事務的に、その日の行動を計画しました。

子どもの下校時間を考えるとあまり遠くまでもいけないので、

近くの法律事務所と、区役所で開かれる「法律相談」について調べました。

法律事務所は、半径2キロ圏内でも数件があがってきました。

中途半端に数があるので、絞り込む作業が難しく、その判断基準もよくわかっていませんでした。

同時に、市内の法律無料相談について調べてみたところ、最寄の区役所でちょうどその日に「弁護士による法律相談会」が開らかれることを知り、電話で問い合わせたところ、あと10分ほどで締切と言われ大急ぎでかけこみました。

このスピード感は、なんだか行政書士の時とよく似ています。

でもどちらの時も思い立ったのがたまたま、1~2カ月に1回きりの相談日だったのはおかしな偶然です。

大きな会議室で、3人の「面接官」風の男女に向かって、オットの浮気を語った行政書士の相談会とちがって、今回は小さな2畳ほどの面談室に通され、担当の弁護士の先生と文字通りひざをつきあわせて座りました。

なんだか、この数日にあったことですっかり心がやさぐれていて、すぐには心を開ける気持ちにはなれませんでした。

「実は、、オットが浮気をしまして、相手の女性と慰謝料請求の件でもめています…。」

自分の声が小さな個室に響いて、改めて恥ずかしさが沸き上がってきました。

弁護士は女性でした。おそらく私と10歳も離れていないアラフィフです。

難関を突破して法学部に入り、難関を突破して司法試験に受かった。

そんな女性から見て、今の私はどんな風に見えるのでしょうか。

特に専門の仕事ももたいない中流家庭の兼業主婦が、オットの浮気相手から金をとるため、無料相談の列に並んで、せめて、オットがもっと分別のある人なら「人並くらいの幸せ」でいられたでしょうに、お気の毒に…。

心の中で、自分自身を貶めるくせはこの頃すでに始まっていました。

目をふせたまま、簡単ないきさつをざっくりと話しました。

話終わった頃に、

ほとんどメモもとらずに、同じく下をむいて話を聞いていた女弁護士が、

顔をあげて言いました。

「そら、あかんわ。なんちゅー奴らや。

つらい思いしてきたんやな。できる限りのことを考えましょう。」

それが、木下先生との出会いでした。

(※ブログ内の個人名・固有名詞等はすべて仮のものです。)

共依存のことを考えるとアラフィフについて認めざるを得ない俺がいる

ようこそ(*^▽^*)

4月から高1&高3になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

前回の記事でレーズンのお菓子の「HIGH RAISIN」(ハイレーズン)を「ハイライシン」と読んだ次男でしたが、その後長男にも聞く機会があったので、聞いてみました。

その前回の記事→

おなじだった汗

おまけ記事◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はひとりぶらっと科学技術館で週末開催していた

「博物ふぇすてぃばる2017」

に行ってきました。

今日が最終日なのでもう終わってしまいますが、お子さんの自由研究とか工作などに役立ちそうなイベントでした。

「博物」をテーマにして科学、自然科学、考古学、天文学ななどの題材から創作、展示、研究を発表&販売しているイベントです。

気になったブースの許可を得て、撮影させていただいたので、ざっくり写真で紹介します。

下差し

ちなみに透明標本は次男が自由研究でやったことがあります。

こちらはかわいいな〜という雑貨たち。

イラストレーターのさんに教えていただいてファンになったさんのブースも出店してました!やったー!

可愛いペンケースがある!と思ったら、すでに売約済みでした。残念汗

でも、作家さんに会えて嬉しかったですニコニコ

↓他にも少々マニアックでいい感じの土偶・はにわコーナー。

古墳クッションなどもありました。

なんか古墳がおしゃれだ。

発想がすきだなぁ。

というわけで、おまけ記事の方が長くなってしまいました汗

いや、それにしても楽しかったです。

みなさん、話しかけると(おばちゃんだからすぐ話しかける汗快く写真撮らせてくれたり、説明してくれたり…

目が輝いていました目キラキラ

また来年も行こうっと♪

■□■□■□■□■□

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

下差し発売中

1,080円
楽天

下差し予約受付中

1,080円
楽天

[広告] 楽天市場
  • 【中古】 アラフィフ婚活 50歳・あぶれオスの奮闘記 / 石神賢介 / 飛鳥新社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】
  • ★CD/14晩秋盤「アラフィフ記念」/Theピーズ/TRC-22
  • ★CD/14晩秋盤「アラフィフ記念」/Theピーズ/TRC-22
  • [CD] Theピーズ/’12晩秋盤「アラフィフ記念」
  • Theピーズ/’12晩秋盤「アラフィフ記念」(CD)
  • The ピーズ / `14晩秋盤「アラフィフ記念」 【CD Maxi】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする