とんとん拍子 快適住まいを真心サポート

とんとん拍子 特異性ある創造と貢献

久しぶりの更新になります。

独立農家になろうとして地域担い手センターに相談し10日の短期研修をしました。

農作業そのものは特に問題があったわけでは無いのだけど、独立するとした場合に問題が発生。

研修中に色々とお話しをうかがいました。

農家Aさん「独身のひとりでは無理だよ。人を雇うと足がでるし」

農家Bさん「規模が大きければ何とかなるかもしれないけど、開業の資金が桁違いになるよ」

農家Cさん「うちは夫婦で2年前から始めました。二人じゃないと無理ですね」

ってことで独りでも出来そうな規模が大きい農業が出来るかセンターの人と相談

「まず資金が2600万最低必要なのは夫婦で小規模。土地が小さくて済む場合です。これが概算の見積書ですね。」

「独りでやろうとすると数十ヘクタールの土地をデカい農機でどばーとやる必要があるから、その数倍はかかるよ。」

「資金を準備出来たとしてもまとまった土地の準備が出来るかどうかが解らない。現状は遊休地は無くて、基本的に現業農家さんから切り分けて貰う必要があるんです。」

俺「では、将来的には夫婦になるとして独身の現状のまま研修をすすめて国の援助を受ける事は出来ますか?」

「独身のままですと、農業の経営計画そのものが破綻してしまうので、それだと支援を受けられない可能性が高いです。」

俺「・・・・」

人手不足だと言われる第一次産業でもこの有様。

何か他に手は無いのか?農協に頼らないプレミア農産物だとか、契約農家になるとか。

それだと資金援助は受けられないかもしれないし、実績が無ければ契約農家どころじゃない。

それにその実績を積もうにも独身の状態ではせいぜい農業法人に就職するくらいだが、経営側と労働者側での実績は天と地ほどの差が出る。

そんなこんなしてる時に大叔母の悲報が届く。

通夜と葬式に出席する事になったのだが、大叔母の息子さん。

とは言え俺より10個は年上の方が地元農業組合長をしていた。

さらに短期研修でお世話になった農家さんが通夜の手伝いに来ていて顔を合わせる。

「あらあら親戚だったのかい」

農業が主産業の田舎では「親戚」と言う繋がりはかなり強く。想像以上に強く・・・

一応の長期研修を申し込みするとお世話になった農家さんと組合長の口利きで通過。

センターの方は「親戚だったのですか?」

さらに独りでも就農可能な事を考えていただき

「親世代から子世代に農家を引き継いで親子でやっているが、親が歳で引退するのでパートナーが欲しい」

と言う切って貼ったような条件の農家さんを紹介

しかもその農家さんと話を進めると「共同経営にしませんか?新しく開業するよりは良いと思うし、うちも人を雇うよりは長期的に一緒に出来る人の方が良いので」

と天から何かが降りたような好条件を出してくれた。

代々続いている農家さんで規模も大きく米もやっている。

(米は国に管理されていて新規にやりたくても出来ない農産物なんです)

形式上は支援を受けて研修を行い、研修終了後に共同経営と言う形で独立。

しかも国の援助も受けられるから資金も潤沢

住処は叔父が住んでいる家に一緒に住むことにした。

母の実家で数年前に建て替え済みで新しく6部屋もあるけど叔父独りで住んでいる。

年金を貰っている孤独老人の心配も無くなるから好都合。

とんとん拍子に良い方向へ転がる感じがいまだに信じられないが、こんなこともあるから人生解らない。

好展開のきっかけは叔父でした。

社交ダンスが趣味の叔父は大会の練習のために週一で札幌に来ていた。

その時にたまたま「暇ならダンスしてみる?」と声をかけられたのだが、正直に言うと乗り気じゃあ無かったが、せっかく札幌まで来て誘ってくれたのだから無下にも出来ず一緒にダンスをすることに。

それまで無口だった叔父と打ち解け色々と話すようになってからの大叔母の他界。

「通夜に来るか?」

それまでだったら大叔母、つまり既に他界したおばあちゃんの妹さんの葬式に出ることは無かっただろう。

人と人との付き合いを面倒くさがっていたら、このように良い方向へは行かなかっただろう。

おばあちゃんの妹の息子さんなんて言われても、よっぽど近所にでも住んでない限り付き合いがそうそうあるはずも無い。

人間関係を良くすると言うと難しく感じるが、親戚と仲良くすると言えば案外簡単なもので、そこからの繋がりもある。

人と人との繋がりは本当に大切で財産なんだなぁと、この年で感じた出来事だった。

晴れて、今春から共同経営の第一歩を進めるべく頑張りますよ。

恥をかかないための最低限のとんとん拍子知識

〜a letter for a princess〜
from Edelweiss

LESSON

date:19th August
time:14:00-15:00

『レッスンで学んだことを
意識しはじめたとたん、

その日から、不思議と
安堵したような穏やかな
心でいる自分に気付きました。

すると、どうやって断ろう、
と思っていた用事がなくなったり、

行きたいと思っていた場所への
お誘いがあって、とんとん拍子
決まったり♡本当に面白いです。

こうやって、きっとこれからの
いろいろなことも、とんとんと
リズミカルに決まっていくの
だろうなあと思います!

一二年前の私からは、
想像できなかった自分。

好きな歌の歌詞に、

生まれ変わることはできないよ
だけど変わってはゆけるから

とお気に入りの一節があるの
ですが、まさにこれだ、と
感じています♫』
(生徒さんからのお便り)

一回のレッスンの中にある
すべてのエッセンスを吸収して

二回目は、驚くほど素敵に変化する
それを、三回、四回と繰り返し、

今回は、お花のようにふんわりと
穏やかに、落ち着き、和らいだ

うんと素敵なあなたに出逢う
ことができたこと、とても
うれしく思います!

ピアノを習いはじめたことや
クラッシックを流しながら
お部屋で紅茶を飲んだり
すてきな言葉をみつけて
文字におこしてみたり

あなたのきらきらと輝く
日常が綴られたお手紙は
私の宝ものです

いつも、たくさん
伝えてくれて
ありがとう♡

華やかなことや
目立つようなことも

時には、いいけれど

何気ない、日々の暮らしを
あたたかく、やわらかに

ちょっとだけ、きらきらさせながら
保つことは、とっても素敵なことで

なにより、とっても心地よいこと♡♡

そんなことに夢中でいれば、
いろいろなことは、とんとんと
リズミカルにととのっていくのかも

しれません♫

そんな素敵なあなたが
プレゼントしてくれた本には、
きらりとした発見がたくさんあり、

とても素晴らしかったです

とくに、最初の、紅茶のいれ方
のところ!今度、やってみようと
思います

あなたの日々の暮らしが
あなたの素敵なアイディアで

ますます輝いてゆきますように

あなたの世界が
ますます優しく
なりますように[みんな:01]

エーデルワイスの秘書山本・内田が
“プリンセスマナー”を守る
日々の暮らしを更新中です[みんな:02]

【お知らせ】新刊の重版が決まりました‼

[広告] 楽天市場
  • 【受注発注商品】とんとん拍子にいいこといっぱい♪【しあわせ実るブタ】
  • 金のこぶたストラップ 1個【金運/子豚/ブタ/とんとん拍子/金粉/キーホルダー/ご利益】
  • とんとん拍子ラッキー豚のブレス<子ぶたのマスコット付き> 【開運グッズ ブレスレット ファッション お守り アクセサリー HR】
  • 【11日~17日まで!クーポンご利用で全品5%OFF♪】ミニブタとんとん拍子ストラップ&グラスマーカー
  • とんとん拍子・幸運豚のブレス<幸せ豚のストラップ付き> 【開運グッズ ファッション お守り アクセサリー ブレスレット】
  • 大開運・梵字ブレス<とんとん拍子カード付き> 【ブレスレット パワーストーン 開運グッズ ファッション お守り アクセサリー HR】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする