とんとん拍子の通販専門店はこちら、最新トレンドや注目アイテムをご紹介

とんとん拍子という病気

今日は長いです。

お時間のある方のみ読んでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/20(木)は誕生日でした。

ここのところずーーっと

「もう誕生日なんて祝ってくれて嬉しいトシなんかじゃねーし」

って思っていて

「おめでとう」と言われても素直に「ありがとう」とは言えなかった。

でも先日。

私の大好きなブロガーさんが

誕生日のことを「またひとつ進化した」

と書いていて、ハッとした。

・・・そうだよね。

「進化」

いい言葉だなぁ

いくつになっても「ただトシをとった」じゃなく「またひとつ進化した」

って思えばいいんだよね。

この言葉もらいました。

特に今年は「節目」のトシなので。。。

今年は。。。

朝一番で友人から「おめでとう」のLINEが

本当なら有休を取って江ノ電に乗って鎌倉の海でもぼーーっと眺めに行こうかと

思っていたんだけれど、仕事上そういうわけにも行かなかったので

「節目」ということで

朝少し遅刻して、10年パスポートの申請に行ってきました。

10年後、10年前のこの私の写真を見てどう思うのか(笑

で。。。。

遅れた会社のデスクには同僚のおめでとうカードとスタバのお試し券が

そしてどーきゅぅ生ドS同僚からはなぜか静岡限定のランチパックに

「H!BD」の付箋が(笑

みんないろんな家庭を持っていたり

忙しくて自分のことしか考えられなかったり

でもそんな中

少しでも自分のことを思い、時間を費やしてくれたことに

ありがとうと素直に感謝、感謝でした。

4年前

この先どんなに苦労しても、こいつとこの先こんなイナカ町で暮らすより

生まれ育ったトーキョーに帰ろう、と決断して帰ってきて。

でも、仕事もやめてブランクもあったのでひとまず落ち着くまでと

帰ってきた、でも帰ってきたくなかった実家。

ウチは毒親で

私も弟も早く親から逃れたかった。

逃げるように結婚して出た私とムリヤリ出た弟。

けれど

長男至上主義で、連れ戻された弟と、いろいろあって帰ってきた私。

弟も私も部屋に引きこもり、親子4人でいても決して食事をともにしたり

お正月でさえ4人で顔を合わせ笑って話すことはなかった。

顔を合わせるたびに「出ていけビックリマーク」と言われ続けても

家を出ること=完全に親を捨てる決意をすること

にためらいがあった私。

周りにも「あーちゃんは悪くない、出ることはない、経済的に困窮するより

実家にいるべき」

といわれ続けていたが

3月の初め

朝の職場、ドSどーきゅうせい同僚とちょっとそんな話になった時

「周りなんて気にしなくていいんじゃね。出ればいいじゃん。」

という言葉に背中を押され

とんとん拍子に引っ越すことを決めてしまった。

昔と違って保証人不要物件っていっぱいあるのね。

親には新住所を教えず、挨拶もせず家を出た。

弟は家を出る2日前めずらしく私の部屋に来て。。ガチで話した。

弟も本当は未だに切に家を出たいと思っている。

けれど、長男なのに結婚をせず孫の姿を見せてあげられなったことに負い目を感じ

自分なりに自分の負い目と正義で最後まで両親を見届ける覚悟を決めたと。

ねーちゃんはこれだけいろいろ苦労してきたんだから、心配せず出ていいと思う。

と。

弟にだけは「何市の何区にいる」だけは教え、メールで連絡を取れるようにした。

私が次に万が一実家に足を踏み入れるのは、両親のどちらかが亡くなった時だろう。

あの地やあの家にはなんの未練もない。

ということで、このトシで天涯孤独になった私(笑

まずは本当の意味での「独り」を楽しむこと。

そして、その後、これからもずっと独りでいていいのかと突き詰めて考え

そして答えを出そうと思っている。

そして

本当にひとりになった今

自分の時間を割いて

私のことを思ってくれる、思ってくれたすべての人を大切にし、そして感謝し

そしてそんな人々を大切にしていく。

ありがとう。

ウェブエンジニアでもできるとんとん拍子

日本でもロングランヒットをしている映画「この世界の片隅に」

あなたはもう見ましたか?

香港でも今月末から公開されるという事で先週、試写会が行われました。

作品の素晴らしさや感想については見ていただくのが一番だと思うのでここでは語りませんが、今回の試写会について書きたいと思います。

実はこの試写会はちょっと特別で、娘が通う小学校の児童と保護者を招待して開催されました。

そして私はこの試写会の事務局をやらせていただいたんです。

なぜ雨宮が試写会事務局??と思う読者の方もいると思うのですが、

なんかもう「この映画に引き寄せられた」という言葉がぴったりの偶然が重なりまして。

まさに引き寄せの法則!運命の出会い!を感じてしまったんですね。

なんのこっちゃ、という感じだと思いますので経緯を説明しますと、

私とこの映画の出会いは1年半前。

2015年10月に岩手県花巻で行われた「イーハトーヴアニメフェスティバル」でした。

宮沢賢治童話村で二日間に渡って野外で音楽と良質なアニメ映画が楽しめるという素敵すぎるイベント。

夏休みに帰国した時に駅の構内で見たこのポスターに魅せられ

   ↓↓

(素敵でしょーー

このイベント絶対行きたい!!と思っていたら司会のお話をいただいたというミラクルエピソードがあったのです。

話がちょっとそれましたが、このポスターを見て気づいた人がいたら鋭い!

わかりました?

そう!「この世界の片隅に」片渕須直監督のお名前があるんですね~

この時私は片渕監督とトークショーをさせていただいたのです。

それだけではありません!二年前のポスターなのに

「この世界の片隅に」のタイトルが入っている!!

公開よりずっと前なのになぜか?

なんとこのアニメフェスでパイロット版の映像を世界初上映したんです。

この時見たのは完成前の音声などが入っていない映像だったんですが、

優しい映像と監督の映画にかける熱い思いがとても印象に残っていました。

そして片渕監督の作品をぜひ香港でも上映してほしいと強く思ったんです。

それから一年半・・

この映画が日本でたくさんの賞を受賞し、大ヒットしているのを嬉しく思っていました。

香港でも上映されると聞き「やった!絶対見たい!!」と思っていたら・・

      

(突然ですが、ここからある朝の登校バスストップでの会話)

      ↓↓

お友達ママ: あの、「この世界の片隅に」っていう映画知ってますか?

私:もちろん知ってます!

お友達ママ:実はうちの会社で上映権を買ったんです

私:え!あの映画買ったんですか??本当に!すごい!さすが!!(めっちゃ興奮!)

 

実はこのママ、香港の映画配給会社にお勤めのバリバリのキャリアウーマン。

世界中の主な映画祭を毎年全て周り、香港で上映する映画を買い付けするバイヤーさんなのです。彼女は日本語もペラペラなので香港に多くの日本映画も入れています。

会話続き

  ↓

お友達ママ:この作品本当に素晴らしくて多くの日本人の子供たちにも見てもらいたいと思っています。学校の子たちを招待して試写会をやりたいのですがどうすればいいですかね?

と相談され、

これは運命でしょ!!と勝手に思ってしまった私。

(よく勝手に運命を感じて興奮する気あり。そしてこの時の爆発的な行動力はすごい 笑)

私:はい!はい!私なんでもやります!!連絡係をやらせてくださーい!!

と瞬時に答えていたのです。

それから試写会まで10日ほどしかなかったのですが、驚くほどとんとん拍子にお話しが進みました。

当日は片渕監督も登壇していただき、160人の生徒と保護者のみなさんに作品を見てもらう事ができました。

司会もやらせていただきました。

時間のない中、迅速に対応して協力してくださった学校、PTAの皆さまに本当に感謝です。

子どもたちも平和の尊さや戦争の悲惨さなど、作品を通して色んな事を感じとってくれたようです。

上映後いただいた感想は、監督へしっかりとお届けしたいと思います。

今回の開催は流れがとてもスムーズで、まるで全てが作品に引き寄せられたかのようでした。

私もその流れの一部になれていたら嬉しいなぁなんて思っていたら

気付いた事が一つ。

もしかしてセレンディピティってこれの事!?

セレンディピティserendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

でもこのセレンディピティの定義の「素敵な偶然」って気づくか気づないか、そう感じるか感じないかの差なんじゃない??

私は自分ですぐ運命感じちゃう体質だなって思ってるんですが、

人によってはそれってこじつけじゃない?って思う人もいると思うんですよ。

でもそれで自分が幸運だ♡って感じられるんだったら、それでいいと私は思いました。

こじつけ万歳

ということで、これからも勝手に運命感じちゃう体質で行こうと思います

映画「この世界の片隅に」 香港では3月30日から公開です。

香港在住の皆さま、本当に素晴らしい作品ですのでぜひ見に行ってみてください

———————————————–
———-

「はじめましてのコミュニケーション」1day講座を

開催する事にしました。

4/2(日)13:30〜16:30

会場:都内 渋谷近辺にて

  

たっぷり3時間!充実の講座内容でお届けします。

☆初対面でドキドキしてしまう理由を徹底分析
☆緊張感をコントロールする方法
☆「はじめまして」の挨拶から会話を弾ませるメゾット
☆心を軽くするコンディションとは?
☆自己ブランディングの第一歩、自分の魅力を知り徹底言語化するワーク
☆30秒のパーフェクト自己紹介を作成
☆切り返し美人を目指すレスポンス向上ワーク
☆コミュニケーションを極める「話させ上手」になる心得
☆今すぐ実践できる!心遣いを見せるボディランゲージ法
☆3秒で自信あふれるあなたに変わる「バレリーナ流姿勢術」
☆好感度を底上げする笑顔トレーニング

 

この春、新生活を自信を持って迎えたい人
第一印象をより良く変えたい人

緊張せずにコミュニケーションをとれるようになりたい人
自分を商品として行きたい人

そんな方にオススメです音譜

あなたの夢を引き寄せてくれるのは一期一会の出会いです。

チャンスは人が運んでくれます。

一つ一つの出会いから、良質な縁を築いて行けるようになれば人生も好転します。

 

この春、言葉の力であなたの魅力を咲かせ
「出会いからチャンスを惹き寄せられる人」になっていきましょう。

詳細・お申込みはこちらから

  ↓↓

雨宮朋絵公式LINE@スタートしました

  ぜひお友達登録をお願いします

      

   

[広告] 楽天市場
  • 【受注発注商品】とんとん拍子にいいこといっぱい♪【しあわせ実るブタ】
  • 金のこぶたストラップ 1個【金運/子豚/ブタ/とんとん拍子/金粉/キーホルダー/ご利益】
  • とんとん拍子ラッキー豚のブレス<子ぶたのマスコット付き> 【開運グッズ ブレスレット ファッション お守り アクセサリー HR】
  • 【11日~17日まで!クーポンご利用で全品5%OFF♪】ミニブタとんとん拍子ストラップ&グラスマーカー
  • とんとん拍子・幸運豚のブレス<幸せ豚のストラップ付き> 【開運グッズ ファッション お守り アクセサリー ブレスレット】
  • 大開運・梵字ブレス<とんとん拍子カード付き> 【ブレスレット パワーストーン 開運グッズ ファッション お守り アクセサリー HR】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする