とんとん拍子に関するいろはにほへと

とんとん拍子、社会の底力

2014年2月にデビューした相棒君【CBR600F】

3年を経過し、コニン君【Ninja250R】も還ってきたことから

長期入庫も可能となったので

気になっていたところを改良・リニューアル(カスタム)のために

5月27日のライディングスクール参加後の帰宅途中に

レッドバロン小山さんの工場に入場。

相棒君【CBR600F】が入場中の31日に開催された

レッドバロン小山さんのGOツーリングは

コニン君【Ninja250R】で参加♪

o(^-^)o

そして・・・

予想よりもかなり早く

レッドバロンさんから整備完了の連絡を受けたので

6月4日(日)

相棒君【CBR600F】を迎えに行きました♪

o(^▽^)o

リニューアル整備完了の相棒君【CBR600F】

今回の整備内容は

①ヘッドライトバルブ交換

今年の車検で、それまで装備していた

HIDが、車検対応品であったのに不合格となり

純正のハロゲンランプに戻すことに。。。

↑こちらは純正ハロゲンバルブの光

このハロゲンバルブ、コニン君【Ninja250R】に装着した

高効率ハロゲンバルブと比べると

凄く暗い。。。

(_ _。)

そこで今回、コニン君【Ninja250R】と同じ

高効率ハロゲンバルブへ換装しました♪

耐震動の高効率バルブ

↑こちらが高効率バルブの光

上の純正バルブと比べると

凄く明るい☆

(≧▽≦)

実際に走ってみても十分な明るさ♪

光軸を少し下げるともっと良いかも♪

(^^)

②シート加工

今まであまり気になっていなかったけれど

コニン君【Ninja250R】が還ってきたことで気になり出したのが

相棒君【CBR600F】足着きの悪さ。

(°∀°)b

そこでレッドバロンさんで、シートのあんこ抜きについて相談すると

とんとん拍子で話が進み、出来上がりました♪

加工前のシート

無地のシートです

これを、ギリギリまであんこ抜きして

クッション性が悪くなるのを防ぐために

ゲルザブ(ゲル状クッション)を内蔵依頼。

せっかくなので表皮を交換して

シート全体をリニューアル♪

(o^-‘)b

リニューアル後の写真が↓こちら

あまり変化が判らないので拡大すると・・・

表皮はパンチング風に変更。

アクセントになるタンデムベルトは、黒無地に赤のステッチ入りに変更

(o^-‘)b

スポーティーに仕上げました♪

あんこ抜きの効果は?

上が加工前。下が加工後。

かなり座面が低くなっているのが判ります♪

タンデムシート部分との境がはっきりしたので

何となくセパレートシートっぽくも見える♪

(^ε^)♪

実際に跨ってみても、片足ツンツンだった足着きが

両足べたりとまでは言わないけれど

あまり不安のないレベルに変わりました♪

о(ж>▽<)y ☆

座面が下がったので、お尻の位置も明らかに下がった感じと共に

ハンドルが若干アップになった感じ♪

いろいろな意味で乗り易い♪

≧(´▽`)≦

シート幅もギリギリまで絞ってくれたのは分かるけれど

車体幅を感じるのは4気筒エンジンだからだろうね。

(o^-‘)b

今回のリニューアル(カスタム)で

相棒君【CBR600F】の機動性はかなり向上♪

ゲルザブの効果は、試し乗りの別記事でUPします♪

(・∀・)/

とんとん拍子 疲れた自分を、ほめてあげたい。

実は今日からsurf tripへ。。
今回の旅先は7年越しのオレの夢の地。。
確か7.8年前ぐらい前にsurf trip journalで見開きの写真を見てからずっと行きたいなと思っていた
DVDによく出るパーフェクトライトブレイクのポイント。けどなんせアクセス悪すぎ。おまけに1人で行くと移動に金がかかりずぎる。そして1番の問題は行きで2日、移動の往復で4日費やす、遠すぎるのだ
それがですよ、その自分が行きたくても行けなかった夢の地に、これまで何度か足を運んでいるという相方。これには正直驚いた。
で、とんとん拍子に話が進み、つい1週間前に行き先を確定させ大急ぎで準備。沖縄からトランジット2回してだと2日かかるので、トランジットを1回に減らし陸路で現地に向かうことにした。それでも1日半弱かかる遥か彼方の秘境の地なのです
実は今回トラブル続き。当初はスマトラへ行く予定が、相方のギックリ腰で急遽キャンセル。ならリハビリがてらあまり気が乗らないバリのメドウィーに行こうとチケット取り宿の予約直前にこれまたトラブルでキャンセル
スマトラ断念は正直テンション下がったけど、バリは今思えばキャンセルになってラッキーかな。行き飽きた感のあるバリ、金への異常なまでの執着心とスレかた、年々ひどくなる渋滞、なんでも交渉しないといけないのとか、すべてがめんどくさくて気乗りしなかった
ま、でも日本との文化の違いなんで否定はしないけど、やっぱちょっと自分には合わないかな。。でも波はワールドクラスの一級品。素晴らしいとこですよね、バリは






ま、そんなことより、昨年公開された映画 south to sianでその夢の地が映像で出ていた。オルタナティブ系ボードのDVDにはよくここ出るんだよね。んでもってザイがこんな素晴らしい波に乗っていた

メローなロングライトブレイクでゆうに250mオーバーぐらいは乗れる

south to sian 素晴らしい作品です

是非観てください!

今回持ち込むボードはクリステンソンのクラシックロングとハル、そして今話題のニールパーチェスジュニアのデュアルシングルフィンの3本。まさかsurf tripにガンを持たずにロングボードを持っていく日が来るなんて夢にも思わなかった。ちなみにロングをsurf tripに持ってくの自体初めてです
↑1週間前に梱包したボードなんだけど
当初はチョコレートフィッシュの7’0のハルテイストのシングルフィンとマッカラムの5’9のツインで行く予定だったが、、
出発日のこの時間、現在0時前まで波情報に振り回され、梱包解いてボード入れ替えしたり準備したりなにやってんだか。。
結局ニールパーチェスとクリスのハルにしたってわけ。ガン持たずにsurf trip行くのはちと不安だが、仕方あるまい。。
サーフマットも持っていき遊び倒す

リーシュもロング用とミッドレンジ用、波でか用にショート用と4つ。現地にはサーフショップが一軒もなくサーフギアは手に入らない。念には念をで多めに持っていく

波やばいぜ、やばいぜ!
ってなわけで、行ってきます。。
現地にWiFiがあればブログ更新する予定
つか、そんなもんあるんかな 笑
[広告] 楽天市場
  • とんとん拍子ラッキー豚のブレス<子ぶたのマスコット付き> 【開運グッズ ブレスレット ファッション お守り アクセサリー HR】
  • 【11日~17日まで!クーポンご利用で全品5%OFF♪】ミニブタとんとん拍子ストラップ&グラスマーカー
  • とんとん拍子・幸運豚のブレス<幸せ豚のストラップ付き> 【開運グッズ ファッション お守り アクセサリー ブレスレット】
  • 大開運・梵字ブレス<とんとん拍子カード付き> 【ブレスレット パワーストーン 開運グッズ ファッション お守り アクセサリー HR】
  • とんとん拍子・幸運豚のブレス<幸せ豚のストラップ付き> 【幸運 運気 上昇 豚 縁起 ブレス 邪気】
  • 【受注発注商品】とんとん拍子にいいこといっぱい♪【しあわせふえるブタ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする