とんとん拍子大特集、プレゼントにも喜ばれる商品が満載です

とんとん拍子のファン大集合!

先日(8月9日)は、第37回 三浦海岸納涼まつり花火大会の撮影に行きました。

本来は、8月8日の開催予定でしたが、台風5号の影響で、一日延期されたものです。

この日の機材は、標準ズーム付きデジイチのみですが、その他に、三脚、懐中電灯、折り畳み椅子など花火撮影の七つ道具を、リュックに詰めて、出掛けます。

この日は、三浦市在住の写友と撮影をするため、開始2時間前の、午後5時半に、三浦海岸駅で待ち合わせですが、近くのバス停に着くと、グッドタイミングで、一本前のバスが、遅れてやって来たので、それに乗りますが、車内は、海水浴帰りの客で、超満員です。

しかし、京急の電車との接続が良くて、とんとん拍子で、あっと言う間に、三浦海岸駅に着いてしまい、待ち合わせの予定時刻よりも、30分も早く着いてしまいました。

時間潰しのために、近くの、スーパーに行き、缶ビールなどや、ホタテ焼きなどを仕込みます。

やがて、駅前で、写友と合流し、何時もの、撮影場所へ、徒歩で向かいます。

砂浜に、折り畳み椅子をセットして、缶ビールを飲みながら、久々に、写友と、写真談義や、積もる話をしていると、あっと言う間に、時間が過ぎて行きます。

やがて、定刻が近づくと、三脚に、カメラをセットし、花火撮影のマイ・モードに設定します。

三脚を使用しているので、VR(手ブレ補正)は、OFF、ピントは、MF(マニュアルフォーカス)、ISO感度は、ISO400、露出モードは、Mモードで、f8、8秒にセットします。

何時もは、明るい内に、打ち上げ台船に、ピントを入れておくのですが、前回の、葉山海岸の花火大会では、ピンボケ写真が多かったので、今回は、打ち上がった花火に、MFで、ピントを入れる技法に、チャレンジしてみました。

やがて、定刻になると、花火の打ち上げが開始されます。

150ミリ相当の望遠端の状態で、ピントリングを回しながら、炸裂する火の玉に、ピントを入れますが、暗いので、なかなか、ピントが合わず、何発かは犠牲にして、ピントを入れます。

ピントが入っている事を、モニタで確認すると、撮影中に、ピントリングが動かない様に、ガムテープで固定します。後は、何時ものように、花火をカメラで追いながら、シャッターを切り続けるだけです。

ピント合わせに手間取りましたが、いいタイミングで、幾つもの花火が、炸裂するシーンが撮れました。

三浦海岸の花火は、45分間に、公称3000発が打ち上げられるので、1.1発/秒となり、8秒の露光中には、8発ぐらいが写る勘定になりますが、あくまで、計算上の数値です。

今回は、150ミリ相当の望遠端で、炸裂する花火に、MFでピントを入れたので、台船にピントを合わせた、葉山海岸の、ピンボケ写真とは違い、ピントが、バッチリ入っています。

台船が近いと、カメラの仰角(θ)と、花火の炸裂する位置では、cosθで、若干、距離が変わるので、葉山海岸では、その影響が出たのかも知れません。

こちらは、二発同時の、炸裂シーンです。とは言っても、8秒間の長時間露光の間ですが・・・。

風向きは、南風ですが、ここは、風上の位置なので、花火が、煙に隠される心配はありません。

私の方は、忙しく、花火の曳光を追い掛けながら、タイミングを合わせて、パン棒を締め、シャッターを切り続けていますが、カメラの方は、全てが、マニュアル(手動)モードなので、何も、やる事はありません。

150ミリ相当の望遠端で、8秒の長時間露光で撮影すると、目では、決して見られない、美しい、花火の炸裂シーンを、アップで収める事が出来ます。

花火にピントを入れて撮ると、こんなにも、繊細な、炸裂の瞬間が撮れるのです。

もちろん、花火師の腕の見せ所も、あるのでしょうけれど。

8秒の長時間露光をしているので、炸裂する花火の上に、別の花火の光跡が、噴き上がります。

私の花火写真は、炸裂の瞬間を、150ミリ相当の望遠端で、アップで撮るのが目的なので、打ち上げ花火全体を、ロングで撮影した写真が少ないのです。

打ち上げ開始から、まだ15分しか経っていないので、花火の方は、これからが本番となります。

とんとん拍子の人気の商品は?業界No.1充実の品揃えで提供しています

おはようございます

三宅さんが昨日につづき体調不良でお休み
伊野尾さんよろしくお願いしますねと永島アナからいきなりプレッシャーをかけられて…
よろ…

よろ…

三宅さんがいない不安でちゃってる

もう三宅さんがいないプレッシャーが…
って慧くん、まだはじまって数分だよ
かわいい

三宅さん要素ないですけど
        がんばります
からの…
キャー
この顔(//∇//)

この笑った慧くん

これ、これ これに堕ちた
朝からテンション アップル
今朝の伊野尾飯は???
さっきの笑顔とは違って、ちょっとふぬけな感じ
こんな感じではじまりましたが

今日は立本さんの誕生日の

次の日ですよ
立本さん
お誕生日おめでとうございます
とっても嬉しそうな立本さん
それを見ている優しい顔の慧くん

さぁはじまるよ

えっ全然カメラ目線じゃない

今朝の伊野尾飯は
大山ミルク豚
カフェ・オ・レや、ケーキで育つ豚さんのお肉…そんなの食べて育つんだね
いつもは立本さんによそってもらう慧くんだけど、今日は慧くんがお取り分け
取り分けている手が素敵

31歳がとんとん拍子に進むように僕がよそりますよ

ブタだけに豚
ありがトン

えーそれ1口で言っちゃうの

あんなに大きいのにとろけちゃうんだろうね美味しそう
慧くんがっつりいきすぎ
家でたべてるみたい

お次は豚汁

わっ   美味しい

うまいね

うまいね

何度め何度も    美味しい 美味しいって言ってる慧くんよほど美味しいんだね
豚汁がすごいうまい

もーー

全く宮地さんの話を聞いていない食べるのに夢中な慧くん
そんな慧くんが大好きだよ❤️
そして、その大山豚ちゃんが飲むカフェ・オ・レ???ではないか

これ飲ませて
僕のこと食べる気ですか
食べていいんだったら
食べちゃいたーい
朝から失礼致しました
慧くんの飲み姿も素敵

ああばれた
立本さんのおどろきっぷり
なんだこのコント

今週末3月11日は東日本大震災が6年前に起こった日
イノピク、いの調と    大震災に触れているようですね
これについては後日ブログを書きたいと思っています。
今日も1日頑張りましょう
3月9日はthank youの日
いつも読んでくださる皆さんにも
ありがとうございます
[広告] 楽天市場
  • 【受注発注商品】とんとん拍子にいいこといっぱい♪【しあわせ育つブタ】
  • 合成清酒 とんとん拍子 1.8L
  • 【秋田県醗酵工業】とんとん拍子 紙パック 1800ml
  • 【受注発注商品】とんとん拍子にいいこといっぱい♪【ちりめん幸福ピンクぶた】
  • 合成清酒 とんとん拍子 1.8L×6本
  • 運! 送料無料 とんとん拍子ラッキー豚のブレスレット<子ぶたのマスコット付き> /おしゃれでかわいい人気の天然石 パワーストーンブレスレット/メンズ レディース/開運グッズ 招福 金運 財運 恋愛運 仕事運アップに占い・風水に、アクセサリーアイテムや海外・外国人・彼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする