とんとん拍子のこだわり必須知識

特ダネとんとん拍子♪季節物グッズもたくさん♪

伍代の部下達も追従する。

「村上屋ならごっそりとため込んでいやがるに違いないですよ」

「そうだな…村上屋…いいかもしれねぇな」

(村上屋に押し入るのか…)

智はぐっと拳を握り締めて、さらに耳を傾けた。話は「日取り」についてのものへと移っていった。

「ふうむ…金がたんまりと店にある日がいいよな」

「それなら、いい手がありますよ。村上屋は得意先にはつけ払いを許してるそうなんで…」

「それだ、ちょうど月末が期限らしい」

悪事の話はとんとん拍子に進んでいく。

「今日じゃねぇか。こうなったら少し急だが明日やっちまうか……準備しておけよ」

「わかりました…久々、腕がなるぜ」

「相川殿はどうなさる?」

「ふっふ…やらない手はないでしょう…」

(まじか…そんな急に…)

智は驚いたが、それはつまり、男達がこのようなことに慣れているといった裏返しであろう。翔様に報告せねば、と智が思った時、また伍代の声が聞こえた。

「しかし、最近、どうも奉行の奴らの動きが不穏でな、ちょいと気になってる」

「ですね、伍代様。どうも、金蔵を疑ってやがります」

「だな…」

声が途切れた。伍代は思考を巡らせているようだ。

「こういうのはどうだ…誰か一人か二人残って、残った奴が医者を呼ぶ。ありったけ騒いで…な」

「ははぁ、なるほど。そりゃいい」

「医者に証言させりゃいいってわけですね。俺らが屋敷にいたってことを」

伍代の考えに皆が同意した。

(これは…いい機会なのかもしれない)

押し入るのが全員でないのなら、待ち伏せし、相まみえるのにわずかだが楽になりそうだ。

やがて男達の話は段取りの話から馬鹿話へと移ってゆき、智は食事の続きを取りながら、宴席が終わるのをじっと待っていた。

とんとん拍子おいしさ新鮮

これは、面白いことになってきましたよ!

他人事って、なんでこんなに面白いんでしょう( ´艸`)

まず、順を追ってツッコミを入れたいと思います(笑)

でおなじみのうなしげさん夫婦が、

沖縄のみつろう氏とお会いして、

「魔法のメソッド」の本の帯を書いてくれるという

確約を取ってくれました

私が勝手に作ったこの帯が確実になったわけですよおねがい

みつろうさん、うなしげさん、ありがとうございます!

それに、このお話会(=予祝)の事も話題にしてくださいました

ちょっと抜粋しますね。

ここから(※かっちゃん=うなしげさん)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月に、かっちゃんは本を出版するそうです。

正確に言うと、本を出版する予祝の会を8月に行うそうです。

予め(あらかじめ)祝う会。

かっちゃん

「そのベストセラーになる本の表紙を描いてくれる人と、

本を書く俺と、本の翻訳をする人の3人で、対談するの。

ベストセラー達成祝賀会。

もう、どのみちベストセラーになるんだから3年後にやるとか、今やるとか、関係ないかなーと。」

みつろう

「へぇ~。まるでその事が現実に起こったかのように、先にお祝いの会を開くって事ね?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ここまで。
一度目読んだ時はちょっと興奮気味で、
サラっと読み流してしまってたんですが、
2回目に冷静に読み直して
「ん?」って引っかかるものがありました。

そのベストセラーになる本の表紙を描いてくれる人と、

本を書く俺と、本の翻訳をする人の3人で、対談するの。

・・・分かりました?
本の表紙を描いてくれる人ってのは私の事です。
で、本を書くうなしげさん。
で、本の翻訳をする人って⁇
グノームさんか⁉( ̄□ ̄;)!!

え?海外にも出版?英語訳するの?

対談する3人はスタイリストのグノームさんだし、

あ、グノームさん、英会話習ってたはず。

きっと翻訳もお手の物かぁ!スゴーイ!

って脳内変換されていきました(笑)

ま、これもツボリましたが、問題はこの後の会話ですよ。

ここから抜粋

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚

みつろう

「へぇ~。まるでその事が現実に起こったかのように、先にお祝いの会を開くって事ね?

じゃあさ、かっちゃんはさっき『将来は沖縄で民宿とかしたいなぁ~』ってしみじみ言ってたけど、

それも予約スタートしちゃおうよ

先にお客さん募集しちゃうの。

そしたら、きっと慌てて物件を探し始めるでしょ?

今はまだ「将来」だとか「いつか」だとか思ってるから、ぜんっぜん現実は動いてない。

ベストセラー本は予祝のイベント出来るんだから、民宿の方も先に募集しちゃおうよぉ~。

そうだなぁ、8月7日をオープン日にしようよ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ここまで

もう、最高の無茶振り!

こんな上司嫌いだわ(爆笑)

みつろう神様が、一瞬悪魔に見えましたね(笑)

もぅ、他人事だから面白くてしょうがない(≧∇≦)

これね、絶対オープンしてほしい!

当のうなしげさんのブログには早々に予約が殺到しておりましたね。

本人は心の準備がまだだそうですが。

(当の本人の慌てふためく今日ブログも必見です=)

奥様のどんちゃんさんはやる気満々で、
その若干の温度差がまた面白い(奥様のブログ=)

いやぁ、ほんとにね現実化して欲しい。

きっといいゲストハウスになるでしょうね。

ここからは、私の妄想です↓

沖縄の青い空ゆっくり流れる時間。

潮の香りと緑の香りを運ぶ、気持ちいい風。

海が近くの味のある古民家で1日1組限定の

ゲストハウスがオープン。

お料理上手な人や、おもてなしが好きな人達が

お手伝いしたいと集まって来る。

お客様よりスタッフの方が多すぎる宿。

ここに来ると、悩みなんかちっぽけな物だったんだと気づき、

夢を持った人は明日にでも叶うんじゃないかと思うぐらい、

勇気と希望があふれ出る。

笑顔が絶えないオーナー夫妻が、

じっくりとお客様に向き合って、

「思いやり」と「大丈夫の心」がこもったお料理を提供してくれて、

言葉の魔法をかけてくれる

そんな場所。

まるで沖縄の佐藤初女さんのよう。

(「森のイスキア」と称する悩みや問題を抱え込んだ人たちを受け入れ、痛みを分かち合う癒しの場を主宰。素朴な素材の味をそのままに頂く食の見直しにより、からだから心の問題も改善していくことができると訴えた。by wikipedia)

このゲストハウスは新たなパワースポットとなるはずです。

ほぼボランティアスタッフで成り立っていて、

食事の時間には、庭の畑にゲストと共に食材を収穫しに行く。

そして、沖縄観光もさせずに、午前中はいつか来る次のゲストの為に

野菜の苗植えや、水やりなどの畑のお手入れを手伝わされる。

飼っている鶏は、毎朝の朝食時に卵を提供してくれる。

温めている卵を取りにゲストも一緒に鶏小屋へ。

ゲストが釣りを楽しめば、今日の晩御飯は釣った魚。

夜にはまた違うスタッフがギターや三線を持ち寄って来て、

賑やかな演奏会が自然と始まる。

お土産には、みんなで作った思い出のサーターアンダギー。

自然に触れ合うことで、命の尊さに感謝出来、

自分以外の人のエネルギーに触れて、自分自身に還れるところ。

沖縄で友達が一気に増えちゃう場所。

楽しい縁を繋げてくれる「お結びの家」。

あぁ!めっちゃいい宿やん!(笑)

子供連れて行きたいもん。

きっとこの古民家も、「空いてるから使っていいよ!」って

言ってくれるわらわ~さん(みつろうさんファン)とかいそうだもんね。

元民宿経営者で、ノウハウ完璧のおじちゃんとか、

「手伝うで」とか言ってきそうだし。

「形悪いけど、沢山採れたから」とか、近所のおばあちゃんが野菜いっぱいくれたりとかしそうだもん。

なんかね、思ったより低予算で、

しかもとんとん拍子に話が現実化しそうな予感がしますよおねがい

8月7日オープン楽しみにしています!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

自分の夢がもう叶った状態に成り切って遊ぶ

なっちゃったゴッコシリーズ

「なっちゃったゴッコ」の話を、

うなしげさんが物語にしてくれたシリーズ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 魔法のメソッドお話会やります!詳しくは

ついに、魔法のメソッドの登場人物が3人集まります!

【大阪】 8月5日【土】
内容:『魔法のメソッド』トークショー
会場:『hair-clinic-gnome』
大阪府箕面市牧落3丁目1−40
時間:19:00〜
料金:1,500円
【来場特典】
ナリキールイラストポストカード。
『魔法のメソッド』小冊子。
 < /div>

↑ゲストハウスオープンの2日前のイベントです

この裏話も聞いちゃおうぜ~!

↓いつも応援クリックありがとうございます!

他人事と考えれば、重い腰も動いて何かしらしたくなりますね(笑)

[広告] 楽天市場
  • 【秋田県醗酵工業】とんとん拍子 紙パック 1800ml
  • 【受注発注商品】とんとん拍子にいいこといっぱい♪【ちりめん幸福ピンクぶた】
  • 合成清酒 とんとん拍子 1.8L×6本
  • 運! 送料無料 とんとん拍子ラッキー豚のブレスレット<子ぶたのマスコット付き> /おしゃれでかわいい人気の天然石 パワーストーンブレスレット/メンズ レディース/開運グッズ 招福 金運 財運 恋愛運 仕事運アップに占い・風水に、アクセサリーアイテムや海外・外国人・彼
  • とんとん拍子ブレスレット<とんとん拍子カード&ハッピー豚の水晶ストラップ付き> 【開運グッズ ファッション お守り アクセサリー HR】
  • 【中古】 とんとん拍子 /荻野アンナ(著者) 【中古】afb

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする